賢い借金の返済方法

借金の悩みを解決したいかたのためのサイトです。間違った借金の返済方法では減りません。よくある金銭トラブルや債務整理の説明もしています。借金をゼロにして平穏な生活を取り戻しましょう。
⇒口コミで人気、当サイトでも人気No.1の優良ローン会社はこちら!

賢い借金の返済方法へようこそ

国が言うには、景気は上向いているそうです。
なのになぜ借金で悩んでいる人がこんなにも多いのでしょうか?

自己破産をしている人は毎年20万人を超えています。
借金が原因で自殺する人もあとを絶ちません。
そんな借金地獄から抜け出すために役に立てるサイトを目指しています。

借金地獄から抜け出すには、借り入れしているローン会社の数を一社でも少なくして、低金利のローン会社に借りかえることが近道です。
多重債務から抜け出して、健全な生活を取り戻しましょう。

そのためには、賢い借金の返済方法を知らなくてはいけません。
申込みブラックなど気をつけないといけないことも多いので。

以前に比べて、どこも審査が厳しくなっています。大手消費者金融も審査通過率が60%ほどだったのが40%台にまで落ちているようです。10人に6人は審査に落ちているという事実。顧客を厳選してきています。
特に2010年6月から施行された総量規制の影響で、消費者金融の審査はきびしくなりました。現実にはもう少しきびしくなっているかもしれません。しかし、総量規制は消費者金融に対してなので、銀行には影響はありません。

確実に借金を返済していくために

借金を確実に減らしていくには、「借り入れしているローン会社の数を一社でも少なくして、低金利のローン会社に借りかえること」と説明しました。

しかし、他社ローンを借り換えることに抵抗がある消費者金融やローン・信販会社も多いことは事実です。ではどのローン会社を選べばいいのか。

消費者金融系ではモビットがダントツの人気です。クチコミでの評価が高いです。

他社一本化の為のローンがありますので、中央リテールもいいと思います。おまとめ(借換え)ローンの開設より間もないためローン会社の為、集客に大変力を入れていますので今が狙い目です。ここも総量規制の影響も受けないようです。中央リテールについては「おまとめローンならこの消費者金融が狙い目」を参考にしてください。

借り入れ件数が多いかたは、中小のローン会社を狙って借入件数を減らしてから、そのあとで低金利のローン会社に借り換える方法もあります。中小のローン会社であれば、大手と全く同じ客層を狙っているわけではありませんので、大手がダメだった人でも審査に通る可能性は十分あります。フクホーなどいいと思います。フクホーの審査に通りたい方は「フクホーの審査基準について」を参考にしてください。

それ以外で他社ローンをまとめようと考えているかたは、イー・ローンを参考にされるといいと思います。ここに掲載されているローン会社や銀行などには、商品名が「おまとめローン」「借り換え専用ローン」などと書いてある商品がありますので、借入件数が多いかたは狙い目でしょう。

使い道が決まっている人におすすめなのが、楽天銀行。旅行資金が足りないなら楽天銀行ローントラベル(年利11.5%)、結婚資金が足りないなら楽天銀行ローンブライダル(年利7.0%)と用途別の低金利ローンがあります。

多重債務から抜け出せるかどうかはあなたしだいです。せっかく借金をまとめられたとしても、今までどおりの生活をしていては何も変わりません。生活レベルを落とすなどして、まず借金を完済してしまいましょう。

借金と縁が切れればどんなに楽なことか。自分なりに借金完済を目指して頑張ってください。

賢い借金の返済方法

おすすめできるローン会社

テレビCMに力を入れたり、金利を下げたりして頑張っているローン会社もあります。そういったローン会社の中でも、私が特におすすめするのはこの3社です。

モビット(金利4.8%~18.0%)
オススメ度 ★★★★★
五つ星!業界一番人気。ここははずせない。
借り換えにも積極的なので、相談してみるといいと思います。

中央リテール (金利10.95%~13.0%)
オススメ度★★★★★
他社借り入れが多く、おまとめで他社に断られた方はここが狙い目です。
総量規制も関係ありませんので一本化ならここです。

実は私も上記のローンに申し込んだことがあります。当時年収も低かったのですが、なんと融資してもらえました。そのときは結婚式の費用に使うと言って借りました。あまり色々聞かれずに融資してくれたので、非常に感謝した記憶があります。

借金返済が不可能なら

「ローンも通らないし、今の状況ではもう借金返済は無理、打つ手がない」と考えている方は、もう専門家に相談しましょう。費用は後払いができて、さらに分割払いができる法律事務所を選ぶといいです。アヴァンス法務事務所なら実績もあり、その条件に当てはまります。毎日借金のことを考えているような方は、ここで無料相談をしてみましょう。借金の返済に追われていた人生が変わります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武富士が会社更生法の適用を申請すれば、利用者の「過払い利息」の返還額は大幅にカットされる可能性がある。Q&A形式でまとめた。

 Q これから過払い利息の返還を受ける利用者はどうなるのか

 A 基本的には銀行からの借入金や社債など他の債権と同じ扱いを受ける。資産と負債を確定した上で、資産の範囲内で返済されるため、カットされる可能性が高い。

 Q どれくらいカットされるのか

 A 今後の返還請求分も負債がどれくらいに膨らむかによって変わってくる。通常、法的整理に入った企業の債務は8~9割程度が削減されることが多い。平成19年に民事再生法の適用を申請したクレディアのケースでは原則6割がカットされた。昨年、会社更生法の適用を申請したロプロ(旧日栄)の場合は、97%も削減された。

 Q 救済措置はないのか

 A 民事再生法なら、少額債権者を保護する観点からカット率に差を付けることも可能だが、より厳格な会社更生法では難しいとの見方が多い。具体的な返還の枠組みは管財人の判断に左右される。

 Q 現在、借りている利用者への影響は

 A 法的整理になっても、約定通りに借り入れを続けることができ、返済を迫られることはない。ただ、すでに事実上の停止状態にあった新規の借り入れは難しい。
イザ!ニュース

もう一度武富士関連のニュースです。

「過払い利息」の返還額は大幅にカットされる可能性が高そうですね。現在借り入れがある人は返済を迫られることはないようなので一安心ですね。
スポンサーサイト
消費者金融大手の武富士<8564>が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で最終調整していることが27日、明らかになった。過去に受け取った、利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでいた。法的整理で過払い利息の返還額をカットし、早期の再建を目指す。

 消費者金融業界では経営環境の悪化から再編が加速。昨年はアイフルが私的整理の一種である「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を申請しており、メガバンクの後ろ盾のない独立系大手の経営が相次いで行き詰まる事態となった。上場の消費者金融ではクレディアが2007年9月、民事再生法の適用を申請している。

 武富士は従来の「サラ金」のイメージをテレビCMなどで一新して業界トップに上り詰め、02年3月期の連結営業収益は4254億円を計上。貸付金残高は1兆7666億円を誇った。しかし、「グレーゾーン金利」の受け取りを事実上認めない06年の最高裁判決を機に、返還に備えた引当金を積み増すことを余儀なくされた。

 昨年末以降は新規の貸し付けをほぼ停止し、手元資金の確保に努めてきた。保有不動産や貸付債権の売却を進め、6月に迎えた414億円の社債の大量償還は乗り切った。

 ただ、同月の改正貸金業法の完全施行で、融資が顧客年収の3分の1以下に制限されるなど、業界の先行きは不透明。業績回復の見通しが立たず、自力再建は難しいとの判断に至ったもようだ。 
ヤフーニュース

ひとつの時代が終わりを告げたようですね。レオタード女性のダンスのCMでイメージアップ成功、知名度も上がり、収益は急上昇。大儲けしていましたが、国の介入によって長くは続きませんでした。

今は冷静に、法的整理で過払い利息の返還額をカットがどうなるかに注目したいところです。

あくまで会社更生法を適用して企業を再建しようとしているだけで、この会社がつぶれたわけではありませんから。
 雲南市は22日、文部科学省から委託された事業などの経費計306万7818円を着服したとして、市教委学校教育課の男性主幹(42)を21日付けで懲戒免職にした、と発表した。男性が全額弁済しており、市は刑事告発しないという。

 市によると、男性は生涯学習課で勤務していた06年7月から08年3月にかけ、放課後に公民館などで子供を預かる事業など計6事業について、実際よりも支出を多く記入した報告書を作成。余った金を着服した。会計管理は一人でしており、報告書を確認した上司も不正を発見できなかった。金は、ローン返済や旅行に使ったと話しているという。

 昨年9月の調査で発覚。その後男性は病気休暇に入っていた。今年7月から本人への聴取を再開し、着服が判明したという。
ヤフーニュース

簡単に着服できる環境なのでしょうね。信用を失うと取り戻すのは大変ですよ。立場を考えるとそんなに年収は低くないはず。アルバイトや派遣でも自力でローン返済してますよ。
 貸金業者からの借入総額を年収の3分の1までに制限する「総量規制」を柱とした改正貸金業法が6月18日に完全施行されてから約3カ月。足元では利用者からの相談件数が減少しており、政府は「完全施行に伴う借り手への深刻な影響は出ていない」としている。ただ新規借り入れが困難な利用者を狙って「クレジットカードの現金化」を勧誘する悪質な商法も目立っており、トラブルの芽はじわりと広がっている。

 日本貸金業協会によると、7月の無担保ローン貸出額は、前年同月比42.9%減と過去最大の下落幅を記録。総量規制導入に伴い、貸金業者が貸し出しを大幅に絞り込んでいることを裏付けた。一方、「借りられない」などの同協会に対する苦情・相談件数は8月で3528件と完全施行直後の6月(4561件)から減少。このため、政府は「(完全施行前に)懸念された深刻な状況にはなっていない」(大塚耕平前副内閣相)とする。

 しかし、業界関係者は「総量規制の影響が本格化するのは秋以降」と語る。貸金業者は借入総額が100万円超の利用者から年収証明を取得することが義務付けられているが、最大5カ月の猶予期間があり、すべての利用者の借入上限額が判明するのは11月になるためだ。無担保ローン利用者(約1537万人)の半数が総量規制に抵触するとみられ、年収把握が進むに連れ、借り換えができなくなり、生活に支障が出るケースが急増するとみられる。

 そんな利用者の弱みにつけ込む悪質なビジネスが横行する懸念も出ている。国民生活センターによると、総量規制の対象外の「クレジットカード現金化」商法のトラブルが急増、4月から先月20日までの相談件数は141件と前年同期比2.7倍に達した。同商法は利用者に指定業者から宝飾品などをカードで購入させ、それを安く買い戻し現金を渡し、カード会社から代金を受け取るもの。利用者はカード会社に多額の債務を抱え、金利に換算すれば、出資法の上限(20.0%)を大きく上回る負担を被る。
ヤフーニュース

政府は「(完全施行前に)懸念された深刻な状況にはなっていない」と言っているようです。日本貸金業協会に苦情や相談が少ないということでそういう判断なのでしょうか?一人で悩んでいる人が大勢いることがわかってないのでしょうね。
日本振興銀行の経営破綻後、預金者の間で預金金利への注目度が高まっている。振興銀はメガバンクの10倍以上もの高金利で預金を集めていたことから、「高金利=高リスク」とのイメージが強まり始めているのだ。ただ、振興銀の経営破綻は運用面での失敗が大きな要因とみられ、高い預金金利の金融機関が必ずしも高いリスクを抱えているとは言えないとの声も多い。

 振興銀は破綻直前までメガバンクの10倍以上の預金金利を提示していた。5年定期預金の金利なら1・5%で、メガバンクの0・1%の15倍だ。このため預金者の間には「預金金利が高い金融機関は高リスク」との見方が強まっている。

 ただ、こうした見方には金融業界からの異論も多い。ある銀行関係者は「振興銀の破綻は、融資の可否の判断が難しい中小企業への無担保融資に集中しすぎた結果。預金金利の高さが破綻の原因とはいえない」と分析。「決算発表上の自己資本比率は十分(に安全)な数値だったが、銀行法違反容疑で経営陣が逮捕されるなど、経営管理上の問題も影響した」と話す。

 また、5年定期預金の金利が0・7%の住信SBIネット銀行は「高い預金金利を提示しても、貸し倒れが拡大しにくい住宅ローンでの運用や、店舗を持たない低コスト運営で利益を上げている」と説明する。

 預金先を選ぶ際には、預金金利や自己資本比率だけでなく、運用や経営のスタイルまでを見渡す必要がありそうだ。
ヤフーニュース

金利が高いことだけが破綻した原因ではないでしょう。健全な体質で他の銀行より高金利で頑張っているところからみるといい迷惑ですね。
新規事業を始めると偽り、新入社員らから現金などをだまし取ったとして、宇都宮東署は9日、宇都宮市一の沢2、会社員、森田馨容疑者(53)を詐欺容疑で逮捕した。

 容疑は宇都宮市内のソフトウエア開発会社の支店長だった06年4月14日、部下の女性(当時22歳)に「会社で新規事業を立ち上げる計画がある。マーケット調査のため消費者金融会社でカードを作ってほしい」と偽り、女性に消費者金融会社と契約させてキャッシュカード2枚と、カードで借り入れた現金3万円をだまし取ったとしている。

 宇都宮東署によると、森田容疑者は事件発覚後の06年11月末に解雇され、同署が行方を追っていた。女性は当時入社直後で、同署によると、女性のほかにも新入社員や内定者ら数人が同様の手口で現金などをだまし取られており、被害総額は数百万円に上るという。同署は関連を調べている。
ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000110-mailo-l09)より

消費者金融会社と契約させられるような会社は確実にNGです。
かかわらないほうがいいと思います。

そのうち警察に摘発されるようなことをする可能性が高いですから。
 【ワシントン=山田哲朗】収入が上がるにつれ生活の満足度は上がるものの、必ずしも幸福感が増すとは限らないとする調査結果をダニエル・カーネマン米プリンストン大教授らがまとめ、米科学アカデミー紀要で7日発表する。

 「幸福は金で買えない」という通説を裏づける報告と言えそうだ。カーネマン教授は、米国人45万人以上を対象に調査会社が実施した電話調査のデータを基に、年収と幸福の関係を統計的に分析した。暮らしに対する満足度を10段階で自己評価してもらう「生活評価」の数値は、年収が増えるにつれ一貫して上昇した。

 しかし、「昨日笑ったか」などの質問で測る「感情的幸福」の度合いは、年収7万5000ドル(約630万円)前後で頭打ちになっていた。

 教授は「高収入で満足は得られるが、幸せになれるとは限らない」と結論している。
ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000496-yom-sci)より

アメリカでは年収約630万円あれば幸せということでしょうか?
物価なども違うため、この結果をそのまま日本に当てはめることはできませんね。
なぜなら日本人は心配性なので、貯金がないと不安な民族ですので。