賢い借金の返済方法

借金の悩みを解決したいかたのためのサイトです。間違った借金の返済方法では減りません。よくある金銭トラブルや債務整理の説明もしています。借金をゼロにして平穏な生活を取り戻しましょう。
⇒口コミで人気、当サイトでも人気No.1の優良ローン会社はこちら!

賢い借金の返済方法へようこそ

国が言うには、景気は上向いているそうです。
なのになぜ借金で悩んでいる人がこんなにも多いのでしょうか?

自己破産をしている人は毎年20万人を超えています。
借金が原因で自殺する人もあとを絶ちません。
そんな借金地獄から抜け出すために役に立てるサイトを目指しています。

借金地獄から抜け出すには、借り入れしているローン会社の数を一社でも少なくして、低金利のローン会社に借りかえることが近道です。
多重債務から抜け出して、健全な生活を取り戻しましょう。

そのためには、賢い借金の返済方法を知らなくてはいけません。
申込みブラックなど気をつけないといけないことも多いので。

以前に比べて、どこも審査が厳しくなっています。大手消費者金融も審査通過率が60%ほどだったのが40%台にまで落ちているようです。10人に6人は審査に落ちているという事実。顧客を厳選してきています。
特に2010年6月から施行された総量規制の影響で、消費者金融の審査はきびしくなりました。現実にはもう少しきびしくなっているかもしれません。しかし、総量規制は消費者金融に対してなので、銀行には影響はありません。

確実に借金を返済していくために

借金を確実に減らしていくには、「借り入れしているローン会社の数を一社でも少なくして、低金利のローン会社に借りかえること」と説明しました。

しかし、他社ローンを借り換えることに抵抗がある消費者金融やローン・信販会社も多いことは事実です。ではどのローン会社を選べばいいのか。

消費者金融系ではモビットがダントツの人気です。クチコミでの評価が高いです。

他社一本化の為のローンがありますので、中央リテールもいいと思います。おまとめ(借換え)ローンの開設より間もないためローン会社の為、集客に大変力を入れていますので今が狙い目です。ここも総量規制の影響も受けないようです。中央リテールについては「おまとめローンならこの消費者金融が狙い目」を参考にしてください。

借り入れ件数が多いかたは、中小のローン会社を狙って借入件数を減らしてから、そのあとで低金利のローン会社に借り換える方法もあります。中小のローン会社であれば、大手と全く同じ客層を狙っているわけではありませんので、大手がダメだった人でも審査に通る可能性は十分あります。フクホーなどいいと思います。フクホーの審査に通りたい方は「フクホーの審査基準について」を参考にしてください。

それ以外で他社ローンをまとめようと考えているかたは、イー・ローンを参考にされるといいと思います。ここに掲載されているローン会社や銀行などには、商品名が「おまとめローン」「借り換え専用ローン」などと書いてある商品がありますので、借入件数が多いかたは狙い目でしょう。

使い道が決まっている人におすすめなのが、楽天銀行。旅行資金が足りないなら楽天銀行ローントラベル(年利11.5%)、結婚資金が足りないなら楽天銀行ローンブライダル(年利7.0%)と用途別の低金利ローンがあります。

多重債務から抜け出せるかどうかはあなたしだいです。せっかく借金をまとめられたとしても、今までどおりの生活をしていては何も変わりません。生活レベルを落とすなどして、まず借金を完済してしまいましょう。

借金と縁が切れればどんなに楽なことか。自分なりに借金完済を目指して頑張ってください。

賢い借金の返済方法

おすすめできるローン会社

テレビCMに力を入れたり、金利を下げたりして頑張っているローン会社もあります。そういったローン会社の中でも、私が特におすすめするのはこの3社です。

モビット(金利4.8%~18.0%)
オススメ度 ★★★★★
五つ星!業界一番人気。ここははずせない。
借り換えにも積極的なので、相談してみるといいと思います。

中央リテール (金利10.95%~13.0%)
オススメ度★★★★★
他社借り入れが多く、おまとめで他社に断られた方はここが狙い目です。
総量規制も関係ありませんので一本化ならここです。

実は私も上記のローンに申し込んだことがあります。当時年収も低かったのですが、なんと融資してもらえました。そのときは結婚式の費用に使うと言って借りました。あまり色々聞かれずに融資してくれたので、非常に感謝した記憶があります。

借金返済が不可能なら

「ローンも通らないし、今の状況ではもう借金返済は無理、打つ手がない」と考えている方は、もう専門家に相談しましょう。費用は後払いができて、さらに分割払いができる法律事務所を選ぶといいです。アヴァンス法務事務所なら実績もあり、その条件に当てはまります。毎日借金のことを考えているような方は、ここで無料相談をしてみましょう。借金の返済に追われていた人生が変わります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月末までにおまとめをしたいのです。いよいよ支払いできなく遅れてしまいます。2件断られました。消費者金融と言われる所はありませんがクレジットカードは5枚ほどあります。何ヵ月後に件数を減らし再度申し込むなどはもう無理です。ここで支払い遅れるものがあればもう終わりなのですね。今おまとめできれば本当に救われるのに必ず返して行くと固く決めているのに悔しいです住宅ローンもあります。どうにか借り入れしてくれるところはないでしょうか。

>>お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。メールが送れないので直接記事にさせていただきます。

いくらの借り入れがあるかは分かりませんが、今の感じからいくと相当厳しいようですね。2件続けて断られているとするとこれ以上の申込みは辞めたほうがいいですね。申し込みブラックになってしまっては、次の手が打ちづらくなりますので。

今できる方法としては2つあると思います。

ひとつはクレジットカード会社に直接電話して、支払いを金利分だけにしてもらう方法もあります。2ヶ月ほど頑張ってから、低金利のところから借りれればいいと思います。借金の借り換え(おまとめローンなど)に積極的なローン会社もあれば、そうでない会社もあります。

「結婚式を挙げる」などの理由ならば通ったのに、「おまとめ」だからダメだったということもあるかもしれません。

→株式会社モビット
基本はここをおすすめいたします。

→オリックスVIPローンカード
ここも最近金利を下げて、積極的になっているとも。

それでも無理なようでしたら、司法書士や弁護士に頼んで、「個人再生手続き」をされることをおすすめします。この方法なら家を手放さなくてもすみます。

5年間はクレジットカードは持てなくはなりますが、ピタっと支払いの催促の電話はなくなります。

決して闇金には手を出さないようにしてください。

「おまとめローン」「借り換え専用ローン」を選ぶなら、まずはここ。
イー・ローン
スポンサーサイト
消費者金融大手5社の貸付金残高が、2006年度末に合計約6兆円(前年度末は6兆3704億円)と6年ぶりの低水準に落ち込む見通しとなった。利息制限法の上限(年20%)を超える「灰色金利」が09年中に撤廃されることから、各社とも返済能力が低い顧客への融資を絞り込んだため。

消費者金融市場で過半数のシェアを占める大手5社の規模縮小は、規制強化の影響の大きさを改めて浮き彫りにした格好だ。

 貸付金残高は、02年度末に合計6兆5043億円のピークを記録した後、多重債務者問題の深刻化を背景に緩やかに減ってきた。しかし、06年度は、金利規制強化を柱とする改正貸金業法の成立で、急激な減少となった。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000043-jij-bus_all

今までよりも審査が厳しくなっています。
銀行系のほうが有利かもしれませんね。


諦める前にまずはこちら
株式会社モビット
対応や審査に関しての評判がよい。金利も4.80~18.0%と低い。
総合的に見てオススメ度NO.1!

SBIグループのイコールクレジット
審査に関しての評判はモビット以上かもしれません。
借り入れ件数が数件あるかた向けです。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

消費者金融大手のアコムは26日、2007年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益の赤字幅が従来予想の2573億円から、4379億円へ拡大すると発表した。

 顧客への利息返還に備えた引当金を新たに1325億円積み増すことが主な要因だ。

 アコムは昨年11月、今後5年分の利息返還に備え、3575億円の引当金を計上した。しかし、貸金業の上限金利を引き下げる改正貸金業法が昨年12月に成立した後、顧客からの返還請求が急増したため、引当金の積み増しを決めた。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000318-yom-bus_all

4379億円の赤字とは・・・
しかもまだ増える可能性もありますね。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

消費者金融大手のプロミスは25日、顧客への利息返還に備えた引当金を積み増すため、2007年3月期連結決算の税引き後利益の赤字予想額を、昨年11月予想の1541億円から、3783億円に拡大すると発表した。

 アコム、アイフル、武富士を合わせた大手4社の赤字予想額は合計で1兆円を上回った。今後も大手の業績予想修正が続き、赤字が一段と拡大する公算もある。

 プロミスは昨年11月、今後4年分の利息返還請求に備えて利息返還引当金約2100億円を計上した。ところが、改正貸金業法が昨年末に成立し、貸金業の上限金利引き下げが決定した後、利息制限法の上限(年15~20%)を超える利息の返還請求が急増したため、引当金を新たに2043億円追加する。返還請求は、半年前に予想した月20億円の2倍の約40億円に達しているという。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000012-yom-bus_all

どんどん悪化していきますね。
今まで儲かってた反動が一気に・・・


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
買取屋の手口は、クレジットカードのショッピング枠を現金化して、高い手数料を取るといったものです。

手持ちの現金は一時的に増えるので、多重債務者のかたなどに「よかった」と思い込ませてしまいます。

手口はクレジットカードのショッピング枠からブランド商品やパソコンなどの高額商品を買わされて、それを買取屋が金額の3割~4割程度で買い取ります。

30万円の枠があったら、約10万円くらいは手元に残ることになります。
現実は、法外な手数料をとられているのと同じです。

自分達は下取り業者にそれ以上の金額で転売し、多額の利益を得ています。
困っているかたの足元をみて荒稼ぎしています。

借金自体は減らないどころか、増えてしまいます。
甘い話はあまり信じないようにしましょう。

換金目的でクレジットカードで購入したことがクレジット会社にばれるとあとからトラブルのもとになるので、買取屋とはかかわらないようにしましょう。

違法な取り立てなどを繰り返していたとして、金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融、三和ファイナンスは、23日から無人店舗を除く全営業拠点で返済の受け取りを除くすべての業務を停止した。

停止期間は6月4日までの43日間。最も重い札幌支店と堺東支店の場合、6月27日まで66日間にわたり業務ができない。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000095-mai-soci

体力が持つのか心配です。
43日間仕事をしてはいけないわけですから。
返済の受け取りの業務はちゃんとするようですね。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
法人税約22億円を脱税したとして、法人税法違反の罪に問われた消費者金融会社「山栄」(京都市右京区)社長山本秀雄(62)、社員菱田克彦(62)の両被告と、法人としての同社に対する判決が23日、大阪地裁であった。

 川合昌幸裁判長は「まれに見る巨額脱税で、犯行は計画性が高く、常習的で悪質」として、山本被告に懲役4年(求刑・懲役5年)、菱田被告に懲役1年6月、執行猶予4年(同・懲役1年6月)、同社に罰金6億円(同・罰金8億円)を言い渡した。

 被告全員が即日控訴した。

 判決によると、山本被告らは2003年5月期までの4年間に、全国展開している店舗を、社員や親族名義で貸金業登録し、個人事業者として分散申告させたうえ、それぞれに過少申告させるなどして同社の法人所得計約73億円を隠した。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000113-yom-soci

うまくやったつもりでしょうが、税務署のほうが一枚上手だったようですね。
22億円を脱税ということは・・・大もうけしてますね。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
知人らに「返済は自分がするので、消費者金融から金を借りてほしい」と持ち掛けていた京都府福知山市内の男性(40)が返済しなくなり、消費者金融に多額の借金が残ったとして知人らが20日、「名義貸し被害者の会」(代表・井上利博司法書士)を結成した。同会は男性を詐欺の疑いで告訴する方針。

 同会によると、把握できた分だけで、被害者は福知山と綾部市、京都府京丹波町の21-29歳の契約社員らいずれも男性の9人で、被害総額約1010万円。男性が4月4日、代理人の弁護士を通して自己破産の申し立ての準備をしていると通知し、事態が表面化した。

 男性は2006年3月から10月にかけ、知人や友人らに、「会社の運営資金」「税金対策」などとして「少しの間だけ消費者金融に口座をつくってくれ」と依頼。知人らは指示に従って福知山市内で口座を開設、下ろした金を男性に手渡し、男性からガソリン代や「手間賃」などとして一部を受け取っていたという。

 男性は03年、同様の手口で金をだまし取ったとして市民が福知山署に告訴状を提出したが、同署は受理しなかった。

 同会によると、兵庫県丹波市でも同様の若者が10人以上おり、「被害者間で情報交換して男性を告訴したい」としている。被害者の会TEL0773(22)1320。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000022-kyt-l26

こういう話は絶対に応じてはいけません。
親兄弟でもしないほうが身のためです。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
政府の多重債務者対策本部(本部長・山本有二金融担当相)は20日、債務整理の具体的な助言ができる相談窓口の設置を、3年後までに全国約500の自治体に要請することを柱とする「多重債務問題改善プログラム」を決定した。他自治体にも近隣の窓口を紹介するなどの対応を求める。

 昨年12月に成立した貸金業法の完全施行でグレーゾーン金利が廃止されると、業者からお金を借りられない人が多数出かねないため、多重債務者の生活再建対策を検討してきた。自治体は税金の滞納状況などから多重債務者を早めに把握する仕組みの整備も目指す。

 また、バングラデシュで貧困層の自立に貢献し、昨年のノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行をモデルに、低利融資や継続的な助言活動を行う「日本版グラミン銀行」創設なども盛り込んでいる。【清水憲司】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000035-mai-pol

言っていることどおりにできれば、すくわれる人は多いでしょうね。
もっと早く動いてくれてもよかったのでは?


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
 今月下旬から始まる大型連休(4月28日~5月6日)の期間中、三菱東京UFJ銀行など3大銀行とりそな銀行は17日、ATM(現金自動受払機)を稼働させる方針を明らかにした。昨年までは合併に伴うシステム統合のために一部の銀行のATMは休止しており、大手銀がそろって稼働させるのは初めて。日本郵政公社は、民営・分社化に向けたシステム準備のため、4~6日は休止する。

 みずほ、三井住友、りそなは本支店で通常の土日祝日と同じ時間帯に利用が可能。三菱東京UFJは、旧UFJ店舗のATMが原則24時間稼働。一方、旧東京三菱店舗のATMは稼働するものの、保守作業などのために通常より時間を短縮する。稼働時間は店舗により異なり、最長で午前9時~午後7時。旧東京三菱の支店が発行したキャッシュカードが旧UFJの店舗では時間帯によって使えない。【野原大輔】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000009-mai-bus_all

要チェックです。
GWにおろせないと大変ですから。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
消費者金融大手4社の平成19年3月期連結決算の最終赤字が計1兆円規模に上る見通しであることが17日、分かった。利息制限法の上限(年20%)を超える「過払い利息」の返還請求の増加に歯止めが掛からず、引当金の一段の積み増しを余儀なくされているためだ。消費者金融業界では改正貸金業規制法による規制強化の影響で融資拡大路線の転換が迫られており、今後、信販、カード会社などノンバンク業界全体を巻き込んだ再編が活発化するとの観測が強まっている。

 アイフル、アコム、武富士、プロミスの消費者金融大手4社は18年9月中間連結決算で、過払い金利の返還に備えた引当金がかさみ、そろって上場来初の赤字(計7653億円)に転落。3月期連結決算の業績予想も相次いで下方修正し、計9300億円程度の赤字を見込んでいた。

 だが、18年9月末に計652億円だった利息返還額は同年末には計1125億円に拡大。その後も増加傾向が続いていることから、各社とも「追加的な引当金の積み増しなどでさらに赤字幅が拡大する見通し」(プロミス)だ。

 昨年末に成立した改正貸金業規制法による規制強化は、業績悪化に苦しむ各社にさらに追い打ちをかけそうだ。同法では平成21年末をめどに、個人ローンの上限金利(年29・2%)が15~20%に引き下げられるほか、借り手1人当たりの貸付総額に上限を設ける総量規制が導入される。

 こうした規制強化による経営環境の悪化をにらみ、大手各社では貸し出し審査を厳格化して、返済能力の高い借り手に融資先を絞り込む動きを加速させている。

 新規融資申込者数に対して、実際に融資を受けた人の割合を示す成約率は今年2月にアイフルが前年同月比で37・7ポイントも低い34・6%に落ち込んだのをはじめ、大手4社で軒並み低下している。

 大手各社は店舗閉鎖や人員削減など大胆なリストラ策に着手。銀行融資の保証業務を強化するなど個人向けローンへの依存度の高い事業構造の再構築を急いでいる。ただ、急激な市場収縮の中、「プレーヤーの数は少なくなり、業界再編も進む」との見方は強く、各社はM&A(企業の合併・買収)や提携による一段の経営効率化を迫られそうだ。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000023-san-bus_all

かなり厳しい現状ですね。
金利が20%以上のところは大苦戦してます。


応援クリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

04年に発覚した通信販売大手「ジャパネットたかた」(本社・長崎県佐世保市)の顧客情報流出事件で、同社が事件に関与したとされる元社員の男性(33)に対し、1億1000万円の損害賠償を求めて長崎地裁佐世保支部に提訴していたことが分かった。同社は、賠償を巡る民事調停で男性が事件への関与を認めなかったため提訴した。

 訴状などによると、男性は96年3月から99年9月まで同社に勤務。98年ごろから別の元社員の男性(37)と共謀し、MO(マグネット・オプティカル)と呼ばれる記憶媒体に約51万人分の顧客情報を記録して流出させ、同社に少なくとも約25億7000万円の損害を発生させた。損害額は判例を基に、1件あたり5000円を目安に算出した。また、97年ごろからこの元社員と販売用パソコンなど約420台(総額約4100万円)を盗み、質屋に売るなどして代金を同僚らとの付き合いなどに使った。

 県警は情報流出事件について、2人が顧客情報を持ち出し名簿業者に売却していたとして、04年10月、背任容疑で長崎地検佐世保支部に書類送検したが、背任罪の公訴時効(5年)が成立していたため不起訴処分となった。窃盗事件については2人を窃盗容疑で逮捕。地裁支部は同年12月、2人に執行猶予付きの有罪判決を言い渡し、ともに確定している。

 同社は2人の賠償責任について佐世保簡裁に民事調停を申し立て、別の元社員とは今月13日に調停が成立した。しかし、今回の男性は情報流出への関与を認めず賠償責任を否定したため、3月に提訴した。請求額は被告の弁済能力を考えて減額したという。

 同社代理人の徳勝仁弁護士は「会社は、損害を被告1人で弁償できないことは十分承知している。被告が素直に過ちを認めてほしいという思いから提訴した」と述べた。【近松仁太郎】
YAHOOニュースより抜粋)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000018-mai-soci&kz=soci

本気で支払わさせる気はないのでしょうね。
そりあえず、非を認めてあやまれということのようですね。



実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
兵庫医大病院(兵庫県西宮市)の臨床研修医9人が研修期間中、別の病院で少なくとも計46回にのぼりアルバイトをしていたことがわかった。

 2004年度から施行された新医師臨床研修制度で研修医のアルバイトが禁止されてから、多数の違反が判明したのは初めて。

 厚生労働省近畿厚生局は「研修医の管理が不十分」として昨年、兵庫医大病院に厳重注意していた。

 同省によると、研修医は国家試験に合格して医師免許を持っているが、指導医の管理下でなければ診療行為を行えない。ところが、9人はアルバイト先で当直医などとして1人で勤務していた。

 兵庫医大病院によると、9人は研修2年目だった05年7~12月、神戸市、岡山市などにある12の民間病院と診療所で夜間当直や休日の日直などをしていた。うち1人は3病院で計25回の当直を重ね、別の1人は4病院をかけもちしていた。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000301-yom-soci

研修医が当直医として一人で勤務・・・
医師免許を持っているとはいえ大丈夫なのでしょうか?


この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
紹介屋とは、「お金を貸してくれる業者を紹介してあげる。」と言って、
融資額の2~5割という高い紹介料を請求してくる業者のことです。

手口としては、「ブラックOK」「スピード融資」などの宣伝文句でお金に困っているかたを集めます。

そして、消費者金融と同じように審査の真似事をします。
(この時点で個人情報が握られることになります)

そして、「うちでは貸せないが、あなたでも貸してくれるところを紹介します」
と言って、他の業者を紹介します。

そして、融資額の2~5割という高い紹介料をとられるという寸法です。
実際には、紹介屋は何の口利きもしていませんが。

「自分達が頑張ったからあなたは借りられたんですよ」とうそをついて自分達の手柄を強調します。

紹介屋に融資を申し込むぐらいのかたがたですから、だいたい多重債務者であることが多く、融資が受けれたということで、逆に紹介屋が感謝されたりする。

ちなみに法律で認められている紹介料は、融資金額の5%以内です。
だまされないように気をつけてください。

外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、2005年までの3年間で約4億円の所得を隠し、約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局が東京都世田谷区の主婦(59)を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが12日、分かった。

 FXでは近年、取引を記録した書類(支払い調書)が税務署に提出されない「店頭取引」を使った投資家が利益を申告せず、税逃れを図る事案が相次いでおり、この主婦も店頭取引利用者だった。

 関係者によると、主婦は本人や家族の名義で取引の口座を開設。親の遺産を元手にFXや先物取引を行った。多額の利益を得たが、FXで得た所得を意図的に全額除外するなどして申告、脱税したという。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000057-jij-soci

もうかっている人は儲かってますね。
みなさんもやってみてはどうですか?
日本で初めて手数料無料を実現させた外国為替オンライントレードの先駆者、 FXOnlineです。
まずはノーリスクで無料体験できる「デモ口座」で、腕試し。
為替取引手数料ゼロ!FX Online Japan


この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
米シティグループは11日、総従業員のおよそ5%にあたる1万7000人の人員削減に踏み切ることを明らかにした。コスト削減のほか、収益を高め、株価を支えることを目指した多岐にわたる経営再建の一環。

 人員削減に加え、従業員の8%にあたる9500人を世界の低コスト地域に再配置する。
 シティグループ最大の部門である個人向け銀行部門のほか、法人向け銀行部門や投資銀行部門が影響を受ける。

 大半の人員削減は今年行われるという。
 本社があるニューヨークでは、およそ1600人が削減され、傘下のスミスバーニーの米国内店舗が一部閉鎖される。

 ロバート・ドラスキン最高執行責任者(COO)は、人員削減の43%とコスト削減の55%が米国で行われると述べた。

 およそ10億ドルの解雇手当てなどを含む関連費用として、税引き前で13億8000万ドル(税引き後8億7100万ドル)が2007年第1・四半期に計上される。また、年内に2億ドル(税引き前)の追加費用が見込まれている。

 また、今年は21億ドル(税引き前)、08年は36億8000万ドル、09年は45億8000万ドルのコストが削減される見通し。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000018-reu-bus_all

世界トップになるには相当の経営努力が必要なのでしょうね。
辞めた人達に対する保障はどうなっているのでしょうか。


この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、書類の配布を始めた。

 支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」などと苦情が寄せられている。

 確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに納入することを確約します」という内容。連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。

 昨年5月現在、同市で2001年度~05年度分の給食費について滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い督促の申し立てなどを行った結果、今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000412-yom-soci

連帯保証人制度がこんなところまで・・・
給食費をちゃんと払っていればこんなことにはならなかったはずですが。
一月三千円ちょっとなのですが、モラルの低下がひどいですね。


この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
三井住友銀行は10日、91~01年に融資先1366社から貸出金利を総額15億2300万円取りすぎていたと発表した。金利を本来より少なく取っていた融資先も94社、総額2600万円あった。合併前の旧さくら銀行でコンピューターシステムの入力ミスがあり誤った金利が適用され、昨年7月に日銀が5年半ぶりにゼロ金利政策を解除した翌月、金利変更の作業中に発覚した。三井住友は取りすぎた金利に遅延損害金総額4億円を加えて融資先に返還する。少なく取っていた融資先から不足分は徴収しない。

 7年半にわたり計9600万円を過大徴収された会社もあった。過去に取引はあったが現在は融資していない1万2000社からも誤った金利を取っていた可能性があり、金額はさらに増える見込み。フリーダイヤル(0120・121・481)で11日から問い合わせに対応する。【赤間清広】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000105-mai-soci

遅延損害金総額4億円を加えて融資先に返還する、
少なく取っていた融資先から不足分は徴収しないなど、
対応はちゃんとしているといったところですかね。
しかし、その間に倒産した企業はどうなるのでしょうか?


この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。
知らない間にパソコンに入り込みパスワードを盗む「スパイウエア」、偽のホームページに誘い込み不正に個人情報を盗み出す「フィッシング詐欺」…。巧妙化するインターネット犯罪に対し、ネットバンキングを展開する大手銀行が、使い捨てパスワードや特定の条件下では本人の追加認証を求めるなど対策強化に乗り出した。

 三菱東京UFJ銀行は昨年から、1000人以上のネットバンキングの顧客を対象に、使い捨てパスワードの利用を始めたほか、みずほ銀行も同パスワードを来春に全面導入する。

 パスワード生成器を顧客に配布し、そこに表示された数字を入力しなければアクセスできない仕組み。仮に入力した番号を盗まれても、毎回違うパスワードのため被害を防げる。

 使い捨てパスワードで先行したのは三井住友銀行。昨年2月、大手銀行として初めて導入した。生成器が1分ごとに表示する6けたの暗証番号を取引時に入力する。すでに「利用者は約4万人」(斉藤康彦ネットバンキンググループ長)に達し、被害防止に効果を発揮しているという。また、インターネット専業のジャパンネット銀行も、顧客全員にパスワード生成器を送付している。

 一方、みずほ銀は、顧客が通常の利用環境とは異なる接続先からネットバンキングの取引を試みた場合、追加で個人認証を求め、不正を防止するサービスを来年春をめどに導入する。例えば、ネットカフェなど普段利用していない環境からアクセスがあった場合、「好きな食べ物は?」といった、本人しか知らない事前に登録した質問を追加して本人確認する。三井住友銀も同様の仕組みを検討中だ。

 大手銀行の多くはパスワードを乱数表にし、毎回「何列目の何行目」というように暗証番号を変える防犯策も取り入れている。ただ、乱数表では組み合わせに限りがあり、被害防止としては「完全ではない」(大手銀行関係者)ため、新たな手法が必要になっている。

 全国銀行協会が会員184行を対象に行ったアンケート調査によると、2006年にネットバンキングで預金などが不正に引き出された被害は43件、金額にして4300万円に達している。ネット環境が整備され、パソコンで残高照会や振り込む人が増える一方、スパイウエアなどによる被害は絶えない。

 ネットバンキングでの被害は、昨年2月に施行された預金者保護法の補償対象に含まれておらず、補償は各行の判断に委ねられているため、利用者も細心の注意が必要だ。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000000-fsi-bus_all

ネットバンクは便利ですものね。
手数料は安いし、金利は高いし。
ここで話題になっているジャパンネットバンクは
キャッシングを申し込めば(使わなくても)口座維持手数料がかからなくなります。
私もそうしています。

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!




この記事が役にたったらクリックしてくださいね。
実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

内閣府が6日発表した2月の景気動向指数(速報)は、景気の現状を示す一致指数が16・7%となり、2カ月連続で景気判断の分かれ目となる50%を割り込んだ。内閣府は景気の基調判断を「改善している」から「足元弱含んでいる」に下方修正した。下方修正は平成16年10月以来、2年4カ月ぶり。2月は日銀が追加利上げを決定した時期だが、回復傾向にあった景気が踊り場にさしかかった可能性も指摘されている。

 景気動向指数は、景気に敏感に反応する経済指標を3カ月前と比較し、改善した指標の割合で景気の方向性を見定める。プラスよりもマイナスが多いと50%を割る。

 一致指数では、鉱工業生産指数など景気の牽引(けんいん)役となっていた生産関連の指数が軒並みマイナスとなったことが響いた。一致指数は9指標のうち改善、横ばいが各1、悪化は7。

 数カ月先の景気動向を示す先行指数も30・0%と4カ月連続のマイナスとなり、景気の先行きも不透明感が強まっており、内閣府は「今後の動向に注意を要する」としている。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000012-san-bus_all

下方修正は平成16年10月以来、2年4カ月ぶりとは言いますが
景気がよくなってた実感は全くなかった気がしますが。
政府の言っていることはイマイチピンときませんね。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法

高報酬短期アルバイトと聞くと、興味はわくけど警戒します。
でも、それでいいと思います。思う存分警戒してください。

すぐにうまい話には飛びつかないで、いろいろ調べてみてください。
多重債務者狙いの騙しも結構ありますので。

そういうあやしいものが多い中、ものすごく割りのいいアルバイトがあります。
これは決してあやしいものではありません。

答えを言ってしまうと、「新薬モニターのアルバイト」です。
時間をもてあましているかたに最適です。
借金返済の手助けにもなるのではないでしょうか。

報酬例
7泊8日              13万円 東京都
4泊5日×2回           15万円 福岡県
通院8回               5万円 東京都
4泊5日+22泊23日+通院4回  50万円 東京都


新薬モニターのアルバイトの謝礼が高いことから、「危険なのではないか」と心配される方がいらっしゃるようですが、新薬モニターアルバイトの謝礼は危険に対する代償ではありません。

新薬モニターアルバイトは、一般のアルバイトとは異なり、睡眠時間や食事の時間、休憩時間もすべて労働時間としてカウントされるため、謝礼が高くなるのです。
(一部抜粋)

こちらから登録できます。もっと詳しいことが知りたいかたもどうぞ。
>>短期高額アルバイトの決定版!【新薬ネット】

実はブログランキングで●位になってます。

[東京 6日 ロイター] 米シティグループが日興コーディアルグループ<8603.T>の買収資金として最大1兆7000億円をシンジケート・ローンで調達することが6日、分かった。三菱東京UFJ銀行とみずほコーポレート銀行、三井住友銀行、シティバンクが共同主幹事を務め、今月中に融資枠を設定する。

 シティは円建て資金をシンジケート・ローンで調達すると発表。金額は明らかにしていないが、複数の関係筋によると融資枠は1兆4000億円で、加えて3000億円のオプションが設定される。内外の10行以上の金融機関が参加する見込み。期間は1年間で金利条件は明らかになっていない。日本国内のシンジケート・ローン組成では、昨年のソフトバンク<9984.T>によるボーダフォン買収に伴う1兆2800億円を超えて過去最大規模になる。

 シティは資金使途を明示していないが、日興コーディアルの買付資金に当てるとみられる。TOBは過半数で成功するが、株式を100%取得した場合、必要な資金は1兆6700億円となる。シティ自身の手元資金は潤沢だが、為替リスクの回避や調達コストを低く抑えることができるなどを利点を勘案し、円建ての調達に踏み切る。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000289-reu-bus_all

日興コーディアルに対してのTOB狙いですかね。
それにしても資金が豊富な会社ですね。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法

[東京 4日 ロイター] 新生銀行<8303.T>は3日、2007年3月期の連結最終損益が580億円の赤字となる見通しだと発表した。

従来は400億円の黒字予想だった。上限金利引き下げなど消費者金融業への規制強化に伴い、子会社の信販大手アプラス<8589.OS>に対するのれんなどで1010億円の減損損失を計上することによる。新生銀の最終赤字は2000年3月の発足以来初めて。

 減損の内訳は、のれん減損額610億円と無形資産減損額400億円。また、新生銀の単体決算でも、アプラス株の減損と36.4%出資する消費者金融業のシンキ<8568.T>への投資損失引当金で計1140億円を損失計上する。ただ、連結業績への影響はないという。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000938-reu-bus_all

消費者金融系が足を引っ張りましたね。
その他は比較的好調なだけに残念です。
新生銀行自体は、手数料がかからないので重宝していますが。

新生銀行のサイトはこちらです。


実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法

金融庁は4日、借り手の家族に返済を迫るなどの違法行為を繰り返したとして、消費者金融の三和ファイナンス(本社・東京都新宿区)の無人店舗を含む約350の全営業拠点を対象に43日間、返済の受け取りを除く全業務の停止命令を出した。違法行為が確認された札幌支店など10店舗には最長66日間の停止を命じた。家族からの取り立てを事実上奨励するマニュアルを本社が作成するなど、悪質性が高いと判断。消費者金融への処分としては、これまでで最も厳しい内容となった。停止は23日から。

 同庁によると、同社は05年から06年にかけて、借り手の家族に返済を肩代わりするようしつこく要求したり、親族から返済資金を借りるよう強要するなど、計8件の違法な取り立てを行った。また、借り手との和解が成立しているのに返済を求めたり、借り手側から過去の取引履歴の開示を求められた際に「保存していない」と、うその回答をしていた。

 借り手本人以外から取り立てたり、返済資金を誰かから借りるよう強要する行為は貸金業規制法で禁止されているが、同社は「返済が延滞した場合、親族と交渉する」ことなどを回収担当者向けのマニュアルで定めていた。

 三和ファイナンスは72年設立の非上場・独立系消費者金融。貸出金残高は1725億円で業界11位(業界紙調べ)。【坂井隆之】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000083-mai-bus_all

最長66日間の停止はきつすぎますね。
やっていることをみればしょうがないのですが。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法

 消費者金融大手の三洋信販(福岡市)は2日、2007年3月期連結決算の業績予想を下方修正した。昨年11月時点で83億円の黒字を予想した経常損益は、297億円の赤字に転落。385億円と予想していた純損失も、約2、1倍の801億円に増え、過去最大の赤字幅になる。経常赤字は4年ぶり、最終赤字は2年連続。

 赤字幅の拡大は、査定の厳格化に伴う貸倒引当金の積み増しと顧客の過払い利息の返還請求額が当初予想に比べ合計で約320億円増えたことが主因。貸金業法違反で1月に全店が12日間の業務停止命令を受け、営業収益が約50億円減ったことも響いた。

 大幅赤字を受けて、同社は、早期退職を含めた大幅な人員削減策や、3月末時点で93店ある有人店舗の無人店舗化を増やす方針で「5月の決算発表までに具体化する」としている。

 消費者金融業界は、アコム、アイフル、プロミス、武富士の大手4社も07年3月期はいずれも純損失を計上し、合計で約7000億円の赤字になる見通しだ。
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000014-nnp-l40

飛ぶ鳥を落とす勢いの4社も赤字額がすごいですね。
建て直し頑張ってください。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法


旧住宅金融公庫が衣替えする形で1日発足した独立行政法人「住宅金融支援機構」の島田精一理事長は2日会見し、借入期間が20年以下なら金利を低くする新しい長期固定型住宅ローンを夏にも導入する方針を明らかにした。現在は借入期間による金利差は設けていないが、品ぞろえを充実することで利用者の取り込みを図る。

 新ローンは民間金融機関と提携した住宅ローン「フラット35」(借入期間15~35年)を基に借入期間を15~20年にした「フラット20」(仮称)。現行の市場金利が続くとした場合、「35」より約0.2%程度低くなる見通し。例えば、2000万円を20年固定金利で借りると、返済総額は「20」が「35」より約48万円少なくなる。

 同機構は、民業圧迫批判があった直接融資型の住宅ローンからは撤退し主力業務は約46兆円の既存貸し出し債権の管理・回収とフラットシリーズの提供になる。利用者が現在借り入れているローンの条件に変更はない。

 同機構は、調達金利より貸出金利が低いことで生じる逆ざやを年間約4000億円に上る一般会計からの補給金で穴埋めしてきた。11年度までに単年度黒字化し脱却したい考え。リストラのほか業績向上に向け「20」のような新ローンも導入するが、民間金融機関の商品と競合し民業圧迫の批判を招く恐れもある。【増田博樹】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000095-mai-bus_all

住宅ローンを借りるかたにとってはいいニュースですね。
切磋琢磨していただければいいですね。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法


熊谷市は市有施設など可能な限りの場所を有料広告の媒体として活用する事業を始めた。
印刷物や施設の一部など部分的に導入している自治体は多いが、全庁的な取り組みは県内初という。

 有料広告の媒体として3月下旬から募集を始めたのは、市所有の熊谷駅自由通路や駐車場などの壁面▽文化会館や物産センター、市営プールなどの掲示板▽公用車のドア部分▽施設エレベーター内壁▽施設の利用パンフレット▽ホールの客席カバー▽使い捨てかさ袋――など33件。広告媒体となりそうな市有資産を各課がひねり出した。

 市のホームページで募集し、それぞれ最高見積額を付けた企業・個人と契約を結ぶ。性風俗店や消費者金融、たばこなど規制業種を設けるが広告主は市内外を問わない。年間300万円の収入を見込んでいる。市の資産をどのように広告媒体として利用できるかの企画も募集する。【金沢衛】
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000051-mailo-l11

いい考えですね。
消費者金融も気合が入っているところは応募するのではないでしょうか。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法

みずほフィナンシャルグループ(FG)が、オリエントコーポレーションを2年後をめどにグループ会社化することを決めたのは、「支援を通じて個人向け融資の強化につなげる」(みずほ関係者)狙いからだ。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行と違い、みずほFGはメガバンクで唯一、消費者金融と提携していない。このため、個人向け取引拡大のためには、オリコとの提携強化が不可欠と判断した。

 みずほは、消費者金融との提携について以前から「考えていない」(みずほFGの前田晃伸社長)とし、個人向け取引の拡大では、信販・クレジットカード事業の強化を模索していた。今後は、グループ会社化するオリコのノウハウを活用し、カードローン事業の強化にもつなげたい考えだ。

 ただ、貸金業規制法の改正により、2009年には灰色(グレーソーン)金利が撤廃され、信販・カード会社の経営環境は悪化。このため、体質強化を狙った業界再編が加速しており、特に「大手銀行の信用力」(信販関係者)を背景にメガバンクを軸にした再編機運が高まっている。

 今年4月には三菱UFJフィナンシャル・グループのUFJニコスとディーシー(DC)カードが合併。みずほグループのユーシーカードと流通系最大手のクレディセゾンは10月以降、決済・事務処理業務を統合。オリコも業務を共通化し、グループでコスト削減につなげる。

 今回、みずほがオリコのグループ会社化を決めたことでカード事業の拡大戦略が明確になった。メガバンクが主導する業界再編がさらに活発化する可能性もある。(大柳聡庸)
YAHOOニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000008-fsi-bus_all

みずほはカードローンにも力をいれていきたいようですね。
今後に注目です。

実はブログランキングで●位になってます。

経済苦・借金苦ブログランキング

FC2ランキングは●位になりました。

賢い借金の返済方法